vol.287 => やる気を失ってしまうことが、最大のリスクである・・・


□■□■-------------------------------------------2014.12.22-----□■□■


      聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

        【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                (「ほぼ」毎週月曜日配信・・・)


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

     やる気を失ってしまうことが、最大のリスクである・・・

というお話です。



先日、旧知の社長と、久しぶりに酒を酌み交わしました。


私は以前、ベンチャー企業の上場支援を目的とした人材業を営んでいましたが、

その頃からの知り合いです。


彼は、人材業からすっぱり足を洗って、まったく違う事業を営んでいる私に、

とても興味があったようです。


新橋の焼き鳥屋で熱燗を飲みながら、あれこれと質問を受けました。


いつも私は「聞く側」にいることが多いですが、その日は「聞かれる側」に

なったわけですね(笑)。


ホント面白いもので、人って聞かれるといろいろと考えるんですよね。


おかげで、自分のこれまでを振り返るいい機会になりました。



彼からすると、人材業でそれなりのポジションにいたのに、なんでやめちゃったのか、

リスクを感じなかったのか、そこに興味があったみたいです。


たしかに、ベンチャー企業の上場支援を目的とした人材業は、金融危機で厳しい状況に

なってしまったのですが、人材業自体をやめる必要はなかったんですよね。


違うフィールドを対象にして人材業を続けるほうが、リスクは少なかったでしょう。


でも私は、その時に、人材業にしがみつこうとは、まったく思わなかったんです。


ベンチャー企業の上場支援を目的とした人材業って、ものすごくダイナミックで面白いんです。


だから、一生懸命に仕事をして、結果を残しました。


それが、環境の激変で、続けられなくなった。


他のフィールドで人材業を続けたとしても、あれほど面白い仕事ができるとは思えない。


それなら、これを機会に、もっと面白い事業がないか探してみよう。


「しがみつくことで、自分がやる気を失ってしまうリスク」のほうが、

「新しいことを始めるリスク」よりも、大きいように思えたんです。


もちろん、人材業をやめて、スムーズに今の事業が立ち上がったわけではないし、

それなりに苦労しました。


辛いことや、悔しいことも、たくさんありました。


でも、そんなの当たり前ですよね。新しいことを始めているんだから。


死ぬわけじゃないんだし、辛いとか悔しいなんて、リスクとは言えないような小さなことです。


それよりも、リスクがあるからって縮こまって、やる気を失ってしまうことのほうが、

もっとリスクが大きいような気がします。


そうなんです。


リスクがあるからって縮こまって、やる気を失ってしまうことのほうが、

もっとリスクが大きいような気がするんです。



まあでも、今はこんなことを言っていますが、金融危機で急に経営が厳しくなって、

社員をリストラせざるを得なくなった時は、本当に辛かった。


頑張ってくれている社員たちをリストラするのは、我が子を手にかけるようなものです。


今も社員を採用せず、一人で事業を営んでいるのは、あの経験が強烈だったからです。


なんて、ちょっと湿っぽくなりましたね。スイマセン・・・。



-------------------------------------

「聞き出す力養成講座」が体験できるオープンセミナーを上海で開催します。


                  詳しいご案内は ⇒ http://goo.gl/OTO9ij


セミナーは、以下の二つの日程からお選びいただけます。


A日程:2015年1月17日(土曜日)9:30~18:00(9:15開場)

    ⇒これは「日本語のみ」です

    (通常の「聞き出す力養成講座ベーシックコース」です)。

    ★日本語を解する方は、日程が合えば、ぜひこちらをお選びください。


B日程:2015年1月22日(木曜日)9:30~18:00(9:15開場)

    ⇒これは「辻口講師の講義を、中国語に通訳しながら行う」ものです。


受講料 A・Bともに1,000元(中国での初開催を記念しての特別価格です)

    お申込み後に振込先などの詳細をご案内します。


定 員 36名


申 込 辻口のメルマガ読者の方は、そのまま折り返しご返信ください。

    読者以外の方は、マイツグループ担当者 楊文櫻 yangwy@myts-cn.com 宛にご連絡ください。


-------------------------------------


●編集後記


 今週はクリスマスですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


 子供たちが大きくなり、こういうイベントを外で友達と過ごすようになると、

 なんだか急にやることがなくなっちゃうんですよね。


 まあ、いいことなんでしょうけどね。ちょっとサミシイ気もします・・・。


 ということで、今年のクリスマスは、人間ドックに行くことにしました(笑)。


 さすがにクリスマスに人間ドックを受ける人は少ないのか、結構空いています。 


 来年も忙しそうだから、今のうちに身体のメンテナンスをしておこうっと。


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.