vol.285 => 始める理由と、続ける理由は、違う・・・

□■□■-------------------------------------------2014.12.8------□■□■


      聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

        【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                (「ほぼ」毎週月曜日配信・・・)


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

     始める理由と、続ける理由は、違う・・・。

というお話です。



「中国で『聞き出す力養成講座』を提供することにしました」とお話しすると、

多くの人から「大きなマーケットがあるからですか?」と質問されます。


まあ、中国は人口が多いから、大きなマーケットだとは思います。


でも、中国で講座を始める理由は、マーケットの大きさではないんです。


もっと、シンプルなものです。


それは、「喜んでくれる人がいるから」。


今回は、通訳を介しての講座の提供でしたが、中国の人たちにとても喜んでもらえました。


また、講座の説明会では、多くの方から「ぜひ受講したい」という回答をいただきました。


自分が持っているものを提供して、喜んでくれる人がいる。


「始める理由」は、それだけで十分だと思うんですよね・・・。



とはいえ、いつまでも「喜んでくれる人がいるから」という理由だけで事業を続けませんよ。


やっているうちに、見えてくるものがたくさんあると思います。


そうしたら、改めて状況を確認します。


そして、「続ける理由」を明確にします。


さらに、少し先が見えるようになったらビジョンを作ります。


この事業に関わっている人たちが、誇りに思えるような理念を掲げます。


そして、「多くの人にこの講座を受けてもらいたい!」と感じてもらって、

その普及にまい進してもらえるようにします。


「拡げる理由」を明確にして、共有していくわけです。



私は、「先を読む力より、すでに起きていることを解釈する力のほうが大切だ」と考えています。


先のことなんか、やってみなきゃわかんないんです。


やってみて、うまくいかなかったら、スゴスゴとやめればいい。


うまくいったら、何でうまくいったのか謙虚に考えて、さらに確率を上げていく。


自分じゃなくて、他の人がやってもうまくいくようにする。


見えもしない先のことを、腕組んで考えてたってしょうがない。



なんて、乱暴な考えですかね・・・(^^;




-------------------------------------


●編集後記


 研修業って、月末月初、年末年始など、人が忙しいときにヒマなんですよね。


 でも今年は来年の打ち合わせが結構入っていて、年末まで忙しいみたいです。


 いいことなんですけどね~。でも、考える時間も確保しておかないと・・・。


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼本メルマガは、辻口とご縁のある方、配信を依頼された方々に対して

 お送りしております。配信不要の方は、大変お手数をおかけしますが、

 http://goo.gl/W9lonx  にアクセスして解除作業を行ってください。

 (メールアドレスを入力するだけで解除できます)。

 登録解除後、個人情報はすべて抹消されます。以後、当社のほうから

 連絡が参ることは一切なくなりますので、どうぞご安心くださいませ。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.