vol.280 => 「バランスをとる」とは「行き過ぎたら戻ること」である・・・


□■□■-------------------------------------------2014.10.27-----□■□■


    聞き上手な人が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

        【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                   (「ほぼ」毎週月曜日配信・・・)


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


 お知らせ

 「聞き出す力養成講座ベーシックコース」を12月13日(土)に行います。

 どなたでも参加できるオープン形式のセミナーです。

 今回は、ビジネス・ブレークスルーさんとの共催になります。

 多種多様な業界・職種の人たちと、短時間で深く知り合えるチャンスです。

 ご案内は末尾にて。お申し込みは、このメールに折り返しご連絡ください。


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

   「バランスをとる」とは「行き過ぎたら戻ること」である・・・

というお話です。



「聞き出す力養成講座」では、「バランスをとる」という言葉がよく出てきます。


発信と受信のバランスをとる、質問と傾聴のバランスをとる、などですね。


この「バランスをとる」という行為について、多くの人は

「『バランス点』のようなものがあって、そこを目指せということだろう」と

考えているようです。


大体のイメージとして、「バランス点≒平均点or中間点」という感じでしょうか。


だから、「どこら辺がバランスですか?」という質問をよく受けます。



しかし、「バランスをとる」というのは「ある一点を目指す」というものではありません。


「行き過ぎたら戻ること」を言います。


例えば、会話の初めは、どうしても質問が多くなりがちです。それは構わない。


そして、相手が少しずつ話し始めたら、傾聴を多用していく。


ずーっと質問ばかりしていたら、尋問みたいになっちゃいます(笑)。


とはいえ、相手が話し始めたからといって、話がズレてきてしまっているのに

ずーっと傾聴だけ続けていたら、聞きたいことが聞き出せなくなってしまいます。


話がズレていったら、修正するためにまた質問を投げかけていく。


これが「バランスをとる」ということです。


ある時点で、偏るのは構わないのです。「偏りっぱなし」がよくないのです。



食事におけるバランスなども、同じだと思います。


毎回、まんべんなく栄養が摂れる食事をするのって難しいですよね。


ある時は炭水化物が多くなったり、肉が多くなったりする。


その分、違う機会に野菜を多めにしたり、サプリメントを飲んだりする。


ある時点で、偏るのは構わない(というか、やむを得ない)と思います。


大切なのは、「偏りっぱなしにしないこと」だと思います。



経営だと、「営業と管理のバランス」がありますよね。


創業~成長初期に、管理がどうのこうの言っている余裕などありません。


目いっぱい営業することだと思います。


ただ、ある程度先が見えるようになったら、管理もしっかりさせなきゃいけない。


いつまでも創業期の偏りを修正せずに経営していたら、どこかで痛い目に遭います。




「バランスをとる」というのは、「行き過ぎたら戻ること」を言う。


「ある一点を目指す」ということではない・・・。


ある人と、酒を飲みながら、こんな話をしていたら、

「じゃあ、飲み過ぎてはいけないということではなく、飲みすぎたら控えればいいわけか!

いいことを聞いたぞ。よし、今日は飲もう飲もう!」


うーん、なるほどねえ・・・(苦笑)。



-------------------------------------


今年最後のオープンセミナーは、「聞き出す力養成講座ベーシック一日コース」を

いつもの水天宮前のセミナールームを使って開催します。


                 詳しいご案内は => http://goo.gl/HTNHTG


講座内容 「聞き出す力養成講座ベーシック一日コース」


日  時 2014年12月13日(土曜日) 9:30~18:00(9:15開場)


場  所 中央区日本橋人形町1-11-12 

        リガーレ日本橋人形町アネックス3階「コミュニティルーム」


受 講 料 35,000円(税抜 お申し込み後、振込先をご案内します)


定  員 24名


申し込み メルマガにそのまま「12月のセミナー参加希望」と書いてご返信ください。


-------------------------------------


●編集後記


 先週は、講談師の神田春陽さんがお出になる寄席を見に(聞きに)行きました。

 

 ホント、講談は面白いですねえ。プロ野球のクライマックスシリーズなど、ごく

 最近の話題から、すうっと昔の話に引き込んでいく。芸とは大したものです。


 初めのうちは、「こういうの、研修に通じるんだよな」と思って聞いていますが、

 終いには話に引き込まれてゲラゲラ笑っているだけになってしまいます(苦笑)。


 その後は、老舗の蕎麦屋さんで天ぷらと熱燗をいただき、最後は粟ぜんざいを。

 

 いい休日になりました。


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼配信停止をご希望の方は、お手数ですが http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.


公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。