vol.279 => 朝きちんと起きて、気持ちよく挨拶することができれば・・・

□■□■-------------------------------------------2014.10.20-----□■□■


    聞き上手な人が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

        【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                   (「ほぼ」毎週月曜日配信・・・)


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

    朝きちんと起きて、気持ちよく挨拶することができれば・・・

というお話です。



「朝きちんと起きて、気持ちよく挨拶することができれば、どこでも勤まるよ」


これは、就職活動中の私に、父親がよく言っていた言葉です。


私の時代はバブル期だったので、それほど就職活動には苦労しませんでしたが、

とはいえ、若者なりに自分が世の中に通用するかどうか不安を覚えていました。


そんな時に、父にこう言われたのです。


正直、言われた時は「なるほどね」と素直に受け取ることができませんでした。


むしろ、「こっちは真剣に悩んでいるのに、安易なことを言ってやがって」と

少しばかりムッとしたのを憶えています。



でも、改めて思うと、これってその通りだなと思います。



朝きちんと起きる。ただモヤーッと起きるのではなく、きちんと起きる。


よく考えると、なかなかできないような気がします。


「朝きちんと起きる」ためには、ライフサイクルがきちんとしている必要がある。


生活習慣の他、健康管理もきちんとできなければいけない。


実は、けっこう高度なセルフコントロールが必要です。



気持ちよく挨拶することができる。ただ挨拶するのではなく、気持ちよく挨拶する。


これ、ハッキリ言うと、ほとんどの人ができていません。


私は仕事柄、いろいろな企業の職場に出向きます。


見ていると、多くの人が、モヤーッと出社してきて、モヤーッと席に着いている。


もちろん、気持ちいい挨拶をする人もいますが、意外と少ないものです。


「気持ちよく挨拶する」ためには、精神的によい状態でいる必要がある。


自分の精神を、前向きな状態に維持しておくことが必要です。


これって、実は相当難しいことですよね・・・。



たしかに、世の中は複雑化しているし、仕事も難易度が増してきている。


与えられた役割を果たすには、高度なビジネススキルが必要です。


朝きちんと起きて、気持ちよく挨拶ができるくらいで、十分なわけではありません。


でも、高度なビジネススキルを持っているだけでは、やっぱりダメなんですよね。


セルフコントロールがきちんとできなければ、力を発揮することができないし、

そもそも継続的な努力を要するスキルを習得することができない。



セルフコントロールと高度なビジネススキルは、両輪なのかなと思います。


それも、セルフコントロールが駆動輪と舵輪を兼ねているくらい重要です。



19日は、父親の月命日です。


長男と二人で墓参りに行く車の中で、父親の言葉をぼんやり思い出していました。


「今頃そんなことがわかったのか、バカタレが」


墓前で手を合わせた時、そんな声が聞こえてきたような気がしました(苦笑)。



-------------------------------------


●編集後記


 母親のガラケーが壊れたので、らくらくスマホを買ってあげることにしました。


 これまで、「アタシはこれでいいのよ」と頑なに買い替えを拒んでいましたが、

 今は、背中を丸めて老眼鏡をずり上げながら、嬉しそうに操作しています。


 「なんだ、もっと早く買ってあげればよかったな」


 そう思った時、


 「お前は、まだ母親の気持ちがわからないのか」


 

 4年半前に父親が亡くなった時、自分の中に入ってきたような気がしました。


 それは、確かなような気がしています。  


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼配信停止をご希望の方は、お手数ですが http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行ってください(メールアドレスを入力するだけで解除できます)。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.


公開セミナー・公開講座

どなたでも参加できる公開セミナー公開講座を開催しています。

 

2017年8月開催

●公開セミナー

 「なぜ、これからの時代は

  『聞くこと』が大切なのか」

  ⇒8/2(水)15:00~17:00

 

●公開講座

  サポーティブリスニング

  ⇒8/7(月)9:30~18:30

 

●公開講座

  ストーリーシェアリング

  ⇒8/21(月)9:30~18:30