vol.278 => 「ズレる喜び」というのも、あるんだな・・・

□■□■-------------------------------------------2014.10.14-----□■□■


    聞き上手な人が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

        【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                   (「ほぼ」毎週月曜日配信・・・)


□■□■----------------------------------------------------------□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

        「ズレる喜び」というのも、あるんだな・・・。

というお話です。




先週、次回のオープンセミナーで講師をお願いする神田春陽さんとお会いしました。


講談の成り立ちや楽しみ方、落語との違いなど、いろんなお話を伺いました。


それから、「雰囲気作りで、常日頃から意識していること」なんかも・・・。


やはりプロというのはすごいもので、その日の客層や自分が話す順番だけでなく、

季節や不快指数なども考慮しながら、会場の雰囲気を作っていくのだそうです。



とはいえ、じゃあ毎回狙い通りにいくのかというと、決してそうではないのだとか。


狙い通りに行かなくて、「あれっ?」となってしまうこともある。


「はずれる」というほどではないけれど、ちょっと「ズレる」わけですね(笑)。


狙う側としては、これが面白いのだそうです。


いつも狙い通りにいったら、面白くとも何ともない。


ズレるからこそ、面白い。


春陽さんは、これを「ズレる喜び」と表現しています。


ちょっと、マニアックですかね・・・(^^)。



でも、話を聞いていて、改めて「狙うって大事だな」と思うようになりました。


何でもそうですが、やみくもにやってちゃダメなんですよね。


たしかに、なかなか「狙い通り」にはならない。


でも、だからと言って「狙わなくていい」というわけではない。


狙った所には行かないけど、狙った辺りには行く。


悔しいけど、ちょっとズレる。


それを「喜び」と感じながら、さらに打ち込んでいく。磨きをかける。


こうした姿勢は、春陽さんのような「芸」だけでなく、仕事でも大切なように思います。



とはいえ、私なぞは、ズレるどころか、毎回はずしてばかり・・・。


はずした自分が悔しくて、とても「喜び」を感じるような余裕はありません。


まだまだ、道半ばというか、先は遠いです・・・(^^;




春陽さんを講師にお迎えしてのオープンセミナーですが、開催は年明けになりそうです。


何とか年内にと思っていたのですが、なかなか調整がうまくいかず・・・。


申し訳ありません。


それから、「聞き出す力養成講座ベーシック一日コース」の開催も12月初旬になりそうです。


「年内に2回くらいやりたいな・・・」と考えていたのですが、

11月下旬にまるまる一週間ほど中国に行くことになりまして、

それまでの予定が、かなりタイトになってしまいました。


なかなか狙い通りにいきませんが、何とかがんばります(^^;



-------------------------------------


●編集後記


 相変わらず、メルマガを書いたり、日経ビジネスオンラインの原稿を書いたり、

 研修用のテキストを作ったりなど、自室に籠って地味な作業を続けています。


 こういう時、参考文献をいろいろ読み込むのですが、必要なところだけ読めば

 いいものを、つい面白くなって読みふけってしまうことが多いんですよね(苦笑)。


 これじゃあ、たんなる読書じゃん・・・。


 「もっと効率的に時間を使わなきゃいけないな・・・」とよく反省するのですが、

 でも読みふけってしまった結果、思いもよらぬ発見があったりするんですよね。


 この週末も、読みふけったおかげでヒントを得て、体系化の作業が進みました。


 これも、一つの「ズレる喜び」なのかしら・・・(^^;


-------------------------------------


▼話をわかりやすくするために、少しばかり割り切った表現をすることがあります。

 どうぞ、ご容赦くださいませ。


▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送するのは、

 まったく構いません。断る必要もなければ、出典を明示する必要もありません。


 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)/


▼本メールは、当社と関係のある方、かつて当社と関係があった方、及び、

 WEBサイトから配信を申し込まれた方に対してお送りしております。


▼本メールを折り返していただければ、いつでも辻口と連絡がとれます。

 いつでも、どこでも、どんなことでも、どうぞお気軽にご連絡ください。


▼配信先、登録内容などの変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。


▼配信停止をご希望の方は、お手数ですが http://goo.gl/W9lonx にアクセスして、

 解除作業を行うことができます(メールアドレスを入力するだけです)。


▼バックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。


▼当社の業務に関するお問い合わせも、本メールに折り返しご連絡ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.