vol.272 => 「ちょっとしたこと」を、絶対にやる・・・

□■□■-------------------------------------------2014.8.18------□■□■

 

    聞き上手な人が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

     【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

 

 9/11(木)9:30~18:00 オープンセミナーで、「聞き出す力養成講座

 ベーシック一日コース」を開催することになりました。ご案内は末尾にて。

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

       「ちょっとしたこと」を、絶対にやる・・・

というお話です。

 

 

お盆も明けましたね。

 

皆さんは、どのように過ごされましたでしょうか?

 

私は、一人自宅で仕事・・・(苦笑)。

 

私以外、家族全員が妻の実家に里帰りしていたので、家の中がとても静か。

 

おかげで、仕事がグンとはかどりました(^^)。

 

 

家族が出掛ける際に、玄関に出て「いってらっしゃい。気をつけて」と見送ります。

 

これ、ウチの家のルールなんです。

 

誰かが出掛ける際には、必ず全員が玄関に出てきて見送りをする。

 

ケンカをして気まずい時でも、少し身体の具合が悪くても、誰かが出掛ける際には、

必ず玄関に出て見送りをします。

 

長男はもう高校生なので、父親を見送るのは少し気恥ずかしいみたいですが、

でも部屋からのっそり出てきて、低い声で「いってらっしゃい」と声をかけてきます。

 

見送られながら、内心で「かわいいなあ」と思っています(笑)。

 

 

誰かが出掛ける際には、必ず全員が玄関に出てきて見送りをする。

 

これは、元々、私の母親からの「申し送り事項」だったんです。

 

出掛けた先で、何が起きるかわからない。

 

ひょっとしたら、事故にでも遭って亡くなってしまうかもしれない。

 

そんな時、見送りをしていなかったら、きっと後悔する。

 

だから、ケンカをして気まずくても、身体の具合が多少悪かったとしても、

ちゃんと玄関に出て見送るようにしなさい。

 

私たちが結婚する時に、母親はそう伝えました。

 

 

今にして思うと、この習慣は、ホントによかったと思うんですよね。

 

仕事に出掛ける際に、家族全員から見送られると、やっぱり頑張ろうと思うものです。

 

それから、不思議とケンカなども引きずらなくなります。

 

見送るって、「狭い場所に集まって、同じ目的の行動をとる」ということなので、

やっぱり家族がまとまるような気がします。

 

 

別に、見送りでなくても、何でもいいと思うんです。

 

一緒にご飯を食べるとか、あいさつするとか、一緒に掃除をするとか、何でもいい。

 

「ちょっとしたこと」を、絶対にやる。

 

「ウチの家ではこうなんだ」とか、「ウチの組織では必ずやるんだ」とか言って、

ちょっと嫌がられたとしても、強制的にやる。

 

家族や組織をまとめていくためには、こういうことも大切だと考えています。

 

 

オッサンが「前近代的」なことを言っているだけかもしれませんが・・・(苦笑)。

 

 

-------------------------------------

 

オープンセミナーのお知らせ ( 詳しいご案内は ⇒ http://goo.gl/03ZXDA )

 

講座内容 「聞き出す力養成講座ベーシック一日コース」

 

日  時 2014年9月11日(水曜日) 9:30~18:00(9:15開場)

 

場  所 中央区日本橋人形町1-11-12 

        リガーレ日本橋人形町アネックス3階「コミュニティルーム」

 

受 講 料 35,000円(税抜 お申し込み後、振込先をご案内します)

     メルマガ読者で、個人でご参加の方は30,000円で受講できます。

 

申し込み メルマガにそのまま「9月のセミナー参加希望」と書いてご返信ください。

 

-------------------------------------

 

●編集後記

 

 私は普段、まったく家事をしません。掃除、洗濯、炊事、一切やりません。

 

 留守中の食事は、冷蔵庫を開ければ用意されています。

 

 でも、洗濯はしなければいけない。

 

 で、洗濯機の前に立ったら、「あれ?前の時と洗濯機が変わったかな?」。

 

 全自動のはずなのに、操作方法がわからず、洗濯機の前でしばしオロオロ。

 

 あれ?電源が入らない。 あれ?水が出ない。 お?洗剤はどこに入れるんだ?

 ん?「error C1」って何だ?

 

 ヘンな汗をかいてしまいました・・・(^^;

 

-------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

公開講座開催日程

どなたでも参加できる公開講座を

東京と上海で定期的に開催しています。

 

2017年12月開催(上海)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/5(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/7(木)9:30~18:30

 

 

2017年12月開催(東京)

 ●講演:相手を無理なく動かす

    「大人の対話力」とは

  ⇒12/12(火)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒12/19(火)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒12/21(木)9:30~18:30

 

 

2018年2月開催(東京)

 ●講演:(内容未定)

  ⇒2/8(木)15:00~17:00

 

 ●研修:サポーティブリスニング

  ⇒2/17(土)9:30~18:30

 

 ●研修:ストーリーシェアリング

  ⇒2/24(土)9:30~18:30

 

 

「サポーティブリスニング」

「ストーリーシェアリング」は

クロスロード(株)の登録商標です。