vol.268 => アクセルを踏みながら、ブレーキを踏んでいる・・・

□■□■-------------------------------------------2014.7.22------□■□■

 

    聞き上手な人が増えれば、世の中はもっともっとハッピーになる!

     【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

     アクセルを踏みながら、ブレーキを踏んでいる・・・。

というお話です。

 

 

前回のメルマガで書いた「いつの間にか、『こだわってしまっている』こと」について、

たくさんの方から、お問い合わせや、メッセージをいただきました。

 

その中に、

「それって、なんだか『アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる』ような感じですね」

というコメントがありました。

 

 

たしかに、その通りなんです。

 

「ダイエットをしたい」という思いが、

「食べ過ぎないようにしよう」という行動の「アクセル」です。

 

ところが、

「残したらもったいない」「作った人に申し訳ない気がする」などの思いが、

「食べ過ぎないようにしよう」という行動の「ブレーキ」になっている。

 

だから、「アクセルを強く踏む」だけではダメなんですよね。

 

「ブレーキを踏まないようにする」とか、

「必要な時しかブレーキを踏まないようにする」ことが必要なんです。

 

 

これって、ダイエットだけでなく、いろんなところに見られる現象なんですよ。

 

たとえば、あまり成績がパッとしないセールスパーソンがいる。

 

この人を、ただ単に「優秀じゃないから売れないんだ」と見てしまうのは早計です。

 

本人は「こうすればもっと売れるはずだ」というのは理解しているかもしれない。

 

これは、「アクセルの踏み方はわかっている」ということです。

 

でも、「既存のお客さんのフォローができずに迷惑をかけるかもしれない」などの、

「ブレーキとなっている要因」があるかもしれない。

 

こういう状態の人に対して、「こうすれば売れるんだ!」と熱血指導したり、

「もっと売れ!」とハッパをかけたりしても、行動は変わらないんですよね。

 

本人の心の中にある「ブレーキとなっている要素」を聞き出してあげて、

それを解決するか、折り合いがつけられるようサポートしてあげる必要があるわけです。

 

 

物事がうまく進まないのは、「アクセルの踏み方がわからないから」ではなく、

「知らず知らずのうちにブレーキをかけてしまっているから」かもしれない。

 

こういう時は、無理にアクセルを踏み込もうと力むのではなく、

「知らず知らずのうちに踏んでいるブレーキ」をリリースしてあげる必要がある。

 

ということです。

 

 

もうすぐ夏休みです(^^)。

 

もし、思い当たるフシがある人は、時間のある時に、

「自分は、知らず知らずのうちにブレーキをかけていないかなあ?」と

考えてみてはいかがでしょうか?

 

-------------------------------------

●編集後記

 

 関東は梅雨明けはまだのようですが、毎日かなり暑くなりましたね。

 

 皆さまご自愛ください。 

 

-------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.