vol.258 => 目を細めて見てあげる・・・

□■□■-------------------------------------------2014.5.12------□■□■

 

   聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

               http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

           目を細めて見てあげる・・・

というお話です。

 

 

先日、夜8時頃帰宅すると、リビングで長男が一人で食事をしていました。

 

長男の向かい側にある私の席には、ラップで包まれた皿が並べられています。

 

朝から風邪気味だった妻は、少し顔を出して早々に就寝・・・。

 

次男は自室で勉強しているふりをして、たぶん、スマホをいじっている(^^)。

 

私はちょうどひと仕事終わったところなので、今日は晩酌でもしようかなと思い、

お気に入りのウイスキーを取り出して飲み始めました。

 

 

長男は今年高校に進学し、中学の時と同じく水泳部に入りました。

 

中学時代はクラブで一番速かったのに、高校ではなかなか大変な様子です。

 

オリンピック選手を何人も輩出している学校だけに、練習も半端ではないとのこと。

 

「今日は9.6キロも泳いだんだよ。中学時代の合宿より泳いでる」などと、

晩酌中の私に話しかけてきます。

 

「ふ~ん、そうなんだ。じゃあ、疲れて大変だろうね」などと受け答えしながら、

私は濃い目の水割りを舐めていました。

 

まあ、「頑張っている息子の姿に目を細めている父親」という感じでしょうか(^^)。

 

何ということはないのですが、とても幸せな時間が過ぎていたように思います。

 

 

自分のことを、目を細めて見てくれる人がいる・・・。

 

若い頃はわかりませんでしたが、これって、とても有難いことだと思います。

 

昨日は母の日でしたが、母親はやはり私のことを目を細めて見てくれていたように思います。

 

それから、社会人になってからも、上司や先輩が目を細めて見てくれていましたね。

 

私はヤンチャで頑固だったので、納得がいかないと顔に出してしまうことが多く、

それが原因で痛い目に会うことが多かったのです。

 

するとその夜、「お前は元気いいなあ。まあ、自分を曲げずに頑張れよ」という感じで、

目を細めながら酒を注いでくれる先輩たちがいました。

 

 

50近くになった今では、さすがに「目を細めて見てあげる」ほうが多くなりました。

 

最近、「聞き出す力養成講座」の受講者の方と飲む機会が多いのですが、

「受講内容を業務に活かしている姿」を目を細めながら見ています(^^)。

 

それから、私は経営者や幹部人材に対するコーチングも手掛けていますが、

それも「彼らが頑張っている姿を目を細めて見ている」という感じがします。

 

別に、何か気の利いたことを言わなくてもいいんですよね。

 

目を細めて見てあげる。他愛もない話を聞いてあげる。

 

それだけで、全然違うように思います。

 

 

聞き出す力って、いろんな場面で、いろんな活かし方があるんですよね・・・。

 

5/27の説明会では、そんな話もしてみたいなあと考えています。

 

-------------------------------------

 

●編集後記

 

 しっかし、長男のクラブ活動、日曜日もあるんですよね・・・。

 

 お父さんの仕事より大変かも(^^;

 

-------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.