vol.255 => 人を動かすには「言い聞かせる」よりも「問いかける」ほうがよい・・・

□■□■-------------------------------------------2014.4.21------□■□■

 

   聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

    【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

                http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■----------------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

   人を動かすには「言い聞かせる」よりも「問いかける」ほうがよい・・・。

というお話です。

 

 

人を動かそうとする時、「言い聞かせる」よりも「問いかける」ほうが効果が高い。

 

この考え方は、1980年代にアメリカで提唱され、たくさんの実験が行われました。

 

また、1980年の大統領選挙でレーガン陣営はこの手法を用い、現職のカーターを

打ち破っています。

 

当時、アメリカ経済は厳しい状況にあり、カーター大統領に対する不満が高まっていました。

 

しかし、「だからレーガンに支持を!」と呼びかけるように説得するのではなく、

「この4年間で、皆さんの暮らし向きは良くなっただろうか?」と問いかけたのです。

 

「支持を!」と呼びかけられると、反発する気持ちが起こります。

 

しかし、「良くなっただろうか?」と問いかけられると、反発する気持ちが起こらない。

 

そして、自問自答した結果、レーガンを支持する。

 

説得されて動いたのではなく、自分で選んだという気持ちになるのですね。

 

 

この、「問いかける」手法は部下を動かすのにも応用できます。

 

「いいか!絶対に達成しろ!わかったか!」と言い聞かせるのではなく、

「達成できるか?」「達成するには、どうすればよいのか?」と問いかける。

 

子供に対しても、

「部屋をきれいに片付けなさい!」と言い聞かせるのではなく、

「きれいにできるかい?」「では、どうすればいいと思う?」と問いかける。

 

 

それで、最近面白いと思ったのは、ある実験で、

「自分を動かす際にも、言い聞かせるより問いかけるほうが効果が高い」

という結果が出ているんです。

 

成功哲学などで、よく「私はできる!と言い聞かせることが大切だ」と言われていますよね。

 

それに対抗するような実験が、2010年に行われています。

 

被験者に10個のアナグラム(言葉並べの問題)に取り組ませるという実験で、

 A:事前に「私はできる!」と自分に言い聞かせてから取り組む

 B:事前に「私はできるだろうか?」と問いかけてから取り組む

このAとBの効果を比較したのです。

 

すると、問いかけたほうが言い聞かせるより50%も成績が上回ったのだそうです。

 

この結果について、二つの理由が考察されています。

 

まず、人間は意識的に考えるだけでなく、無意識に考えている部分があり、

問いかけることで、無意識的に考える効果が高まったのではないかということ。

 

それと、与えられた目標を追求する理由を自分なりに考えるようになり、

その結果として、より自発的に動くようになったのではないかといわれています。

 

 

自分でも他人でも、「言い聞かせる」より「問いかける」ほうが動く・・・。

 

これ、すっごく面白いことだと思うんですが、いかがでしょうか?

 

 

あ、そうそう。ただし、「問いかける」のですよ。

 

「問い詰める」ではありませんからね(^^)。

 

 

5/27(火)に開催する、「聞き出す力養成講座」の無料説明会では、

こうした「聞くこと」に関する最新の知見などを織り交ぜながら、

「聞き出す力」の必要性・有用性などについて詳しくお話ししたいと考えています。

 

-------------------------------------

 

●編集後記

 ちなみに、レーガン陣営は「人を動かす手法」を熱心に研究していたそうです。

 

 「ロン・ヤス外交」を持ちかけたのも、当時の中曽根首相の行動を研究した結果、

 「強硬策をとるより、親密さを演出するほうが得策だ」と判断したからだとか。

 

 うまく操られた首相は、「アメリカの商品を買おう!」とCMに出る始末(苦笑)。

 

-------------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.