vol.249 => 人には「影響力欲」というものがある・・・

 

□■□■--------------------------------------2014.3.10------□■□■

 

 聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

  【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

              http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■-----------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

      人には「影響力欲」というものがある・・・。

というお話です。

 

 

私は言葉を大切にし、なるべく語源なども調べて尊重するようにしていますが、

適切な言葉がないと思われる場合、自分なりに作ることがあります。

 

その中の一つに、「影響力欲」というものがあります。

 

 

「支配欲」「権力欲」という言葉がありますよね。

 

「人や組織を、自分の意のままに動かしたい」という欲です。

 

正直に申し上げて、私、こういう欲があんまりないんです。

 

今も、一人で働いていて、とても気楽(^^)。

 

誰にも束縛されない。誰も束縛しない。

 

こういう状況が、けっこう気に入っています。

 

 

では、人から何も影響を受けない、逆に何も影響を与えないでいいのかというと、

そうじゃないんです。

 

やっぱり、いろんな人と会って刺激を受けたい。

 

また、私と会った人に笑顔になって欲しい。元気になって欲しい。

 

何らかのヒントなど、得るものを提供したい。

 

できれば、その人の人生に何らかのよい影響を与えたい。

 

そんな、欲求があります。

 

これ、皆さんにもありませんか?

 

けっこう、普遍的な欲求だと思うんですよね。

 

よい影響を与えることって、自分の存在意義につながりますからね。

 

でも、この欲求を、うまく表現する言葉が見当たらないんです。

 

「社会的欲求」「自己実現の欲求」とかでは、ちょっとピンボケしてしまう。

 

そこで、私はこれを「影響力欲」と名付けています。

 

 

この「影響力欲」を、私はけっこう強く持っていると思うんです。

 

こうしてメルマガを書いているのも、その欲を満たすためなんですよね。

 

メルマガというと、集客のために書いている人が多いですが、

私はそうではないんです。

 

私は事業を考える時、「集客を必要としないビジネスモデルにする」

ということを意識しています。

 

なるべく複数の大企業と取引をし、事業部単位の教育を請け負う。

 

あるいは、中堅・中小企業の全社員に継続的な教育を提供する。

 

そこで必要なのは、問題意識とリーダーシップを持ち合わせた経営者や

教育担当者との接点です。

 

その人たちとの接点を保つだけなら、メルマガは必要ないんです。

 

 

でも、このメルマガを楽しみにしてくれている人たちがいる。

 

中には、「一週間の指針にしている」なんて言ってくれる人たちもいます。

 

嬉しいですよね。こんな私の書く文章を、楽しみにしてくれている人たちがいる。

 

これって、手前ミソですが、よい影響を与えているんだと思うんです。

 

だからこそ張り合いがある。常日頃からアンテナを張り巡らせようと思う。

 

そして、そこで得たヒントや事例を、「聞き出す力養成講座」に盛り込んでいきます。

 

だから、講座の満足度が高まる。受講者の皆さんが、宣伝をしてくれるようになる。

 

影響力欲を満たすために書いているメルマガのおかげで、好循環が生まれているんですね。

 

 

この、「影響力欲」って、よかったら意識してみてください。

 

何も、わざわざメルマガを書かなくてもいい。

 

先週、「嬉しそうにするって大切」ということを書きましたが、

嬉しそうにするだけでも周囲によい影響を与えます。

 

会う人に笑顔で接する。「がんばってね」とやさしく声をかける。

 

「相手の話を熱心に聞いてあげる」というのもいいですね(^^)。

 

もちろん、仕事をしっかりやることでも、周囲によい影響を与えられます。

 

 

ちょっと大きなことを言うと、高度成長時代の経済って、

「物欲の総和」が膨れ上がって成長していったと思うんです。

 

でも今は、物欲がないとは言わないけど、それが膨れ上がっていくような

時代ではありませんよね。

 

成熟時代の経済って、「影響力欲の総和」が膨れ上がっていったら、

いいんじゃないかな~、なんて考えています。

 

そして、日本からモノを輸出するだけでなく、よい影響も輸出する。

 

そんなグローバル化もありなんじゃないかな・・・。

 

 

なんて、今日はおっきな話をして、まとまりのない文章になっちゃいましたね。

 

スイマセン・・・(^^;

 

 

---------------------------------

 

●編集後記

 

 先週開催した二つのオープンセミナー、「大盛況」とはいきませんでしたが、

 参加者の皆さんには、とても喜んでいただけたんじゃないかと思います。

 

 皆さま、有難う御座いました <(_ _)>。

 

 「森さんの講演内容をメルマガで教えてほしい」というご要望もありましたが、

 ご本人から「オフレコで」というご希望がありましたので、ご勘弁くださいね。

 

 聞いてて、すご~くヒントが得られましたよ。

 

 週末に開催した「聞き出す力養成講座」で、さっそく活用しちゃいました(^^)。

 

 やっぱりセミナーは「ライブ」でないとね。

 

 森さん、ホント、有難う御座いました <(_ _)>。

 

---------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.