vol.247 => 「何を、どう伝えるか」>「何を、どう聞き出すか」・・・

□■□■--------------------------------------2014.2.24------□■□■

 

 聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

  【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

              http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■-----------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

   ほとんどのビジネスマンは、誰かと会う前に、

      「何を伝えようか」は、かならず考える

      「どう伝えようか」も、あれこれ考える。

 

   でも、「何を聞き出そうか」は、あんまり考えない

      「どう聞き出そうか」は、ほとんど考えない。

というお話です。

 

 

「聞き出す力養成講座」で最初にやることは、受講者の方々に、

「聞くことに関する自分の意識・行動」を見詰め直してもらうことです。

 

とはいえ、そんなに難しいことはやりませんよ(^^)。

 

「こんなことはありませんか?」とやさしく問いかけるだけです。

 

 

        ↓こんな感じです↓

 

私)皆さんは、誰かと会う前に「何を伝えようかなあ」って必ず考えますよね?

  ⇒ほとんどの人がうなずきます。

 

私)それを、「どう伝えようか」ってことも、あれこれ考えますよね?

  ⇒これも、ほとんどの人がうなずきます。

 

私)では、「何を聞き出そうかなあ」って、考えますでしょうか?

  ⇒こう聞くと、多くの人が「う~ん」という顔をします。

 

私)それじゃあ、「どう聞き出そうか」なんてことは、ほとんど考えませんよね?

  ⇒皆さん、苦笑いします。

 

 

決して、イヤラシイ感じで聞くのではなく、やさしく問いかけるんですよ(^^)。

 

 

人とコミュニケーションを取る際に、ほとんどのビジネスマンは、

「何を、どう伝えようか」ということばかり考えています。

 

たとえば、「プレゼンの準備」に一日費やしたりしますよね。

 

でも、「取材の準備」に一日費やしたりなんかしないでしょ(^^)。

 

たしかに、ビジネスにおいて「伝える」ことは大切な行為です。

 

でも、もうちょっと、「何を、どう聞き出すか」ということについて、

意識を高めたほうが、バランスがとれるんじゃないかと思うんです。

 

「栄養過多で運動不足」だと、バランスが悪いでしょ。

 

「発信過多で受信不足」でも、バランスが悪いわけです。

 

 

マスコミというと、「情報の発信者」というイメージがありますが、

その裏で大変な「受信の努力」をしています。

 

3月6日に開催されるオープンセミナーで講師を務めていただく

日経ビジネス副編集長の森永輔さんによると、

「むしろ受信の努力のほうが断然大きい」のだそうです。

 

森さんには、そうした「受信の努力」のあれこれを、お話しいただく予定です。

 

現役の日経ビジネス副編集長から、取材に関するナマの話があれこれ聞けるなんて、

そう滅多にない機会ですよ。

 

一番楽しみにしているのは、私かもしれないけど(^^;

 

来週の木曜日。お時間のある方はぜひ水天宮にお越しください。

 

お申し込みは、このメルマガに折り返しご連絡くださいね。

 

 

そうそう。その週末に開催する「聞き出す力養成講座ベーシックコース」も

まだお席に余裕があります。

 

こちらはビジネス・ブレークスルーさんとの共催ですので、

いつものオープンセミナーとは違った方々と、たくさん知り合えると思います。

 

こちらも、お申し込みはこのメルマガに折り返しご連絡くださいね。

 

 

---------------------------------

 

●編集後記

 

 今日はアッサリしたメルマガでごめんなさい <(_ _)>

 

 「2月は逃げる」と言いますが、週末もまったくない状態でして、

 おかげさまで忙しくしています。

 

 「ワーク・ライフバランス」という意味では、まったくバランスが

 とれていないなあ・・・(苦笑)。

 

---------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2014 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.