vol.239 => 「続けようとする」より「続くようにする」のが大切・・・

□■□■--------------------------------------2013.12.24-----□■□■

 

 聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

  【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

              http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■-----------------------------------------------------□■□■

 

 いつもご愛読有難う御座います。今年最後のメルマガです。

 

□■□■-----------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

      「続けようとする」ことよりも、

      「続くようにする」ことが大切・・・。

というお話です。

 

 

最近、「ダイエット本」をよく読んでいます。

 

別にダイエットに興味はないのですが(笑)、

「聞く習慣を作る」ことについてのヒントが欲しかったんです。

 

よく、「ダイエットは難しい」と言われますよね。

 

この「難しい」という意味は、

「どうすればよいのか、わからない」ということではなく、

「わかっているけど、出来ない」ということですよね。

 

「わかっているけど、なかなか実行するのが難しいこと」って、

ダイエット以外にも、たくさんあるように思います。

 

「聞く」ということに関しても、そうですよね。

 

「聞くことが大事だ」ということはわかっているし、

「こうすれば聞き出せる」ということも学んだけど、

ついつい会話になると、話してばかりいる・・・。

 

これは、「聞く習慣」が身についていないからです。

 

「腹八分」が身についていないのと同じことです(^^)。

 

 

私の仕事を、「教育・研修業」という枠組みだけで考えれば、

「聞き出す技術をわかりやすく教える」だけでいいと思います。

 

でも、それだけでは足りないと思うんですよね。

 

お客さまに、より明確な効果を得てもらうために、

「聞く習慣を作る」ことも、お手伝いしていきたいんです。

 

 

それで、ダイエットに関する本を読んでいて面白かったのが、

「人間の行動は、想像以上に習慣に支配されている」ということです。

 

マサチューセッツ工科大(MIT)で、被験者に特殊なセンサーをつけて

約100日間の活動を詳細に記録して分析したという実験があります。

 

すると、「行動の90%は習慣によるものだった」のだそうです。

 

言い換えると、「90%は意志以外の力で行動している」ということです。

 

ということは、「意志に頼るより習慣に頼るほうが効果的」なわけです。

 

だからこそ、

       「続けようとする」ことよりも、

       「続くようにする」ことが大切・・・。

なわけですね。

 

 

人は、「何かをやろう」とする時に、すぐに意志に頼ります。

 

でも、実際の行動の90%は習慣に支配されている。

 

だから、意志に頼るだけでなく、習慣にも頼るべきなんです。

 

何かがうまくいかないのは、「意志が弱いから」ではない。

 

「習慣の力を軽視しているから」なのです。

 

 

「意志に頼る」のは、すぐにイメージが湧きますよね。

 

「歯を食いしばって頑張る」みたいな。

 

先日も、あるテレビ番組で、短期間でダイエットしている様子が

ドラマチックに描かれていました。

 

意志で何かをやろうとしている姿は、ドラマチックで映像にも描きやすい。

 

でも、習慣でやっている姿は、地味だし全然ドラマチックじゃない(苦笑)。

 

 

習慣を作るには、当たり前ですが「繰り返す」ことです。

 

従来、「新しい習慣を作るには21日かかる」と言われていましたが、

日数よりも回数が大事で、250回くらい繰り返すと習慣化されるそうです。

 

繰り返すのに大事なことは、まず「負荷を軽くする」こと。

 

歯を食いしばるような負荷では、続けることは出来ません。

 

次に、何らかの「快」があること。

 

ちょっとでも気持ちいいことや、楽しいことがあると、続きますよね。

 

英会話の勉強なんかも、先生が美人やイケメンだと続けられる(笑)。

 

それから、これが重要なのですが、「行動を起こすきっかけ」があること。

 

たとえば、薬を飲む際に、「食前の薬」よりも「食後の薬」のほうが、

飲み忘れることが少ないですよね。

 

これは、「食事をする」ことが「薬を飲む」という新しい習慣のきっかけに

なっているからです。

 

「日常で必ず行っている習慣」をきっかけにして、「新しい習慣」を行う。

 

こうすると、三日坊主にならない。

 

ちなみに、「時間・時刻」は、きっかけとして適していないそうです。

 

「何時になったらやろう」と思っても、なかなか始められない。

 

それよりも、「チャイムが鳴ったらやる」ほうが始めやすい。

 

そういえば、8時になっても仕事に取り掛からないけど、

チャイムがなると取り掛かっちゃいますよね(^^)。

 

人間って、面白いものですね・・・。

 

 

 

人間って、まだまだわからないことがたくさんある。

 

言い換えると、それだけ可能性がたくさんあるということです。

 

若い人だけでなく、経験豊富な人たちも、まだまだ可能性がたくさんある。

 

そう考えると、なんだか勇気が湧いて来ませんか?

 

 

では皆さま、今年は本当にお世話になりました。

 

来年も、たくさん勉強して、たくさん考察して、体系的にまとめて、

皆さんにいろんなことをお伝えしていきたいと思います。

 

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>

 

(年内の営業は27日まで。新年は6日からです)

 

----------------------------------

 

来年度ですが、なるべく多くの方に、気軽に「聞き出す力養成講座」を

受講してもらいたいと考え、講義や演習を毎月開催する予定でおります。

 

現在のところ、以下の2つが決まっています。

●1/23(木)19:30~21:30 「聞き出す力養成講座ダイジェストコース」

 ⇒「聞き出す力養成講座ベーシックコース」の講義部分(4時間)を

  2時間に圧縮して提供します。

  初めての方もお気軽にご参加いただけます。

  受講料は10,000円ですが、「復習のために再受講したい」という方は

  半額の5,000円でご参加いただけます。

 

●2/20(木)19:30~21:30 演習会「魅力を聞き出す」

 ⇒聞き出す力養成講座の最も基本的な演習である「魅力を聞き出す」を

  徹底的に演習する「演習会」です。

  過去に「ダイジェストコース」「ベーシックコース」を受講した方が

  ご参加いただけます。

  こちらも、「演習を初めて行う」という方は10,000円ですが、

  過去に演習を行ったことがある方は5,000円で参加出来ます。

 

★自分に参加資格があるかどうか、受講料がいくらか、などについては、

 どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

なお、開催地は、いつもの水天宮ではなく、お茶の水になります。

 

上記2つのセミナーについては、既に受付を開始しております。

お申込み、お問い合わせは、本メルマガに折り返しご連絡ください。

 

 

---------------------------------

 

●編集後記

 

 この年末年始は、日並びもよく、長いお休みが取れそうですね。

 

 私もダイエット本を読んだことだし、太らないようにしないと(汗)。

 

---------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2013 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.