vol.238 => 素直に聞き入れてもらうための、ちょっとしたコツ・・・

□■□■--------------------------------------2013.12.17-----□■□■

 

 聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

  【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

              http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■-----------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

      素直に聞き入れてもらうための、

      ちょっとしたコツについて・・・。

お話しします。

 

 

「聞き出す力養成講座」は、「聞き出す技術」を教える講座であり、

「聞くことは大切ですよ」という価値観を伝える講座ではありません。

 

とはいえ、講座の冒頭では、「聞くことは大切ですよ」ということを、

やはりお伝えするようにしています。

 

でも、「人の話を聞くことは大切だ」なんていうことは、

みんな小学校一年生の時から言われていますよね(^^)。

 

だから、今さらそんなことをポンと言っても効果がないんです。

 

それと、人は価値観を押し付けられると、どうしても反発します。

 

簡単な話、「人の話を聞くべきだ」「家族は大切にするべきだ」

「健康に留意すべきだ」なんて言われると、カチンときますよね。

 

まっとうなことを、そうやって押しつけがましく言われると、

「うるさいな」「ほっとけよ」と反発する気持ちが芽生えてしまう。

 

こういう場合は、「こんなことありませんか?」と問いかけるといいんです。

 

「聞き出す力養成講座」の場合では、以下のような問いかけをします。

 

●人と会う前に「何を話そうかな」って考えますよね。

 では、「何を聞こうかな」って考えますでしょうか?

 

●仕事で、「話す準備(プレゼンの準備など)」って、よくしていますよね。

 では、「聞く準備(取材の準備など)」って、よくしていますでしょうか?

 

●相手が話しているときに、「自分が次に話すこと」を考えていませんか?

 

そうすると、皆さん「ああ、そうかも」という顔をします。

 

そうして、「自分は、いつも話すことばかり考えている」ということに

気付いてもらうわけです。

 

そういう状態になってから、「多くの人は、話すことばかり考えているんです。

そこで、少しでも聞くことに意識を振り分けてくれると、コミュニケーションが

円滑になる可能性があるんです」という話をします。

 

そうすると、素直に聞き入れてくれる可能性が高くなるんです。

 

価値観をストレートに押し付けると反発されるけど、

「こんなことありませんか?」と問いかけた上で伝えると、

受け入れてもらいやすくなるわけです。

 

以前にも言いましたが、

     「伝えるだけ」では伝わらない。

     「問いかけて伝える」と伝わる。

ということですね。

 

 

先日、ある方と飲んでいて、「大人のコミュニケーションのあり方」という

話題で盛り上がりました。

 

「一方的に伝える」ことばかり考えているのが子供のコミュニケーション。

 

「相手を理解して(聞き出して)伝える」のが大人のコミュニケーション。

 

という感じです。

 

来年は、こうした「大人のコミュニケーション」についても、

考察していきたいなあと考えています(^^)。

 

 

そういえば、来年1月、2月のセミナー。さっそく予約が入り始めました。

 

有難う御座います <(_ _)>

 

お申込みは、このメールに折り返しご連絡くださいね。

 

----------------------------------

 

来年度ですが、なるべく多くの方に、気軽に「聞き出す力養成講座」を

受講してもらいたいと考え、講義や演習を毎月開催する予定でおります。

 

現在のところ、以下の2つが決まっています。

●1/23(木)19:30~21:30 「聞き出す力養成講座ダイジェストコース」

 ⇒「聞き出す力養成講座ベーシックコース」の講義部分(4時間)を

  2時間に圧縮して提供します。

  初めての方もお気軽にご参加いただけます。

  受講料は10,000円ですが、「復習のために再受講したい」という方は

  半額の5,000円でご参加いただけます。

 

●2/20(木)19:30~21:30 演習会「魅力を聞き出す」

 ⇒聞き出す力養成講座の最も基本的な演習である「魅力を聞き出す」を

  徹底的に演習する「演習会」です。

  過去に「ダイジェストコース」「ベーシックコース」を受講した方が

  ご参加いただけます。

  こちらも、「演習を初めて行う」という方は10,000円ですが、

  過去に演習を行ったことがある方は5,000円で参加出来ます。

 

★自分に参加資格があるかどうか、受講料がいくらか、などについては、

 どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

なお、開催地は、いつもの水天宮ではなく、お茶の水になります。

 

上記2つのセミナーについては、既に受付を開始しております。

お申込み、お問い合わせは、本メルマガに折り返しご連絡ください。

 

 

---------------------------------

 

●編集後記

 

 メルマガの発行が遅れ、大変失礼いたしました。申し訳ありません。

 

 実は、ここに来て、お世話になった方々のご不幸が相次ぎ、

 先週後半から昨日まで非常にバタバタしておりました。

 

 これって、急に寒くなってきたことも、影響しているんですかね。

 

 いつも言っていますが、皆さま、ご自愛くださいませ・・・。

 

---------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2013 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.