vol.236 => 「つよみ」に頼ると、バランスを崩す・・・

□■□■--------------------------------------2013.12.2------□■□■

 

 聞き上手な人が増えれば、世の中はもっとハッピーになる!

  【クロスロード辻口の、聞き上手になるメルマガ】

              http://www.kikidasuchikara.jp/

 

□■□■-----------------------------------------------------□■□■

 

クロスロードの辻口です。

 

今日は、

     「つよみ」に頼ると、バランスが崩れる・・・。

というお話です。

 

 

「聞き出す力養成講座」の特徴の一つに、

「他の人が聞いている姿をたくさん観察する」というものがあります。

 

そうして観察していると、いろいろなことに気付きます。

 

多いのが、自分の「つよみ」に頼り過ぎている人。

 

笑顔が素敵で、とても話しやすい雰囲気をもっているんだけど、

その後の質問が続かない人。

 

ロジカルシンキングが得意で、よい質問を投げかけるんだけど、

相槌やうなずきが今ひとつの人。

 

傾聴が上手で、気持ちよく話は聞いてくれるんだけど、

聞きたいことのポイントが絞れない人。

 

こういう人たちは、自分の「つよみ」に頼り過ぎていて、

バランスが崩れているんです。

 

 

「聞き出す力」は、質問だけでも傾聴だけでもダメなんです。

 

両方のバランスがとれていなければいけない。

 

「つよみ」に頼り過ぎると、このバランスが崩れちゃうんですよね。

 

 

「つよみ」は大事だけど、頼り過ぎるとバランスを崩す。

 

これって、いろんなことに当てはまります。

 

営業力に自身のある企業は、商品開発をおろそかにしがちです。

 

体力に自信のある人は、つい過信して身体を壊すことがあります。

 

長打力に自身のある野球チームは、緻密さを失いがちです。

 

「つよみ」を持つのは素晴らしいことだけど、

頼り過ぎるとバランスを崩してしまう・・・。

 

 

逆に、「つよみ」をもっている相手と戦う場合には、

そのバランスの崩れを突こうとするのがセオリーですよね。

 

今は圧倒的なつよさを誇っていても、いつまでも続くとは限らない。

 

2年前に最高益を挙げていたヤマダ電機が赤字に転落しましたが、

これも「つよみ」に頼り過ぎてバランスを崩した一例だと思います。

 

多店舗展開をして、バイイングパワーで価格をリードしていたのに、

無店舗展開でコストのかからないネット通販にやられてしまう。

 

さらに、最近は「まちのでんきやさん」が元気になってきています。

 

世の中、面白いものですね・・・。

 

 

とはいえ、「つよみ」はあったほうがいいに決まっています。

 

「つよみ」のない自分が、エラそうに「バランスが崩れる」なんて、

言えたものではないんですけどね・・・(汗)。

 

---------------------------------

 

●編集後記

 

 12月に入りましたね。

 

 研修の仕事って、12月初めまでは忙しいけど、その後はガクンと

 ヒマになってしまいます。

 

 ここでひと息つかないで、新しいコンテンツを開発しておかなきゃ。

 

 現在、「聞き出す力」から派生した新しいコンテンツを考えています。

 

 時間が出来たら、その構想をきちんとしたかたちにするつもりです。

 

 お楽しみに・・・(^^)/

 

---------------------------------

 

▼話をわかりやすくするために、割り切った表現をすることがあります。

 ご容赦くださいませ。

 

▼本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

 するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

 遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。

 

▼「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。

 

▼メルマガのバックナンバーは、弊社WEBサイトで閲覧できます。

 

▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、お気軽に折り返しご連絡ください。

 

▼本メールの内容や、当社の業務などに関するお問い合わせも、

 このメールに折り返しご連絡ください。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃■発行元 :クロスロード株式会社 http://www.kikidasuchikara.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2013 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.