vol.184 => いつだって、新聞紙上では「激動の時代」なんですね・・・

□■□■--------------------------------------2012.11.12-----□■□■

ビジネス・ストーリー ライターの辻口です。


今日は、

       いつだって、新聞紙上では、

       「激動の時代」なんですね・・・。

というお話です。

 

最近、

    苦しそうな顔をしている人って、

    ますます苦しくなっていくもんだな・・・。

ということを、よく感じます。

 

私の仕事って、

ストーリーでビジネスの魅力を表現したり、

社員に「聞き方」を教育したりなど、

どちらかというと「即効性のないサービス」です(^^;

 

こういう仕事をしていると、

  今は、先が見えない厳しい時代だ。

  だから、そんな気の長いこと、やってられないよ。

という事をよく言われます。

 

でも、そういうことを言っている人って、

その後、ますます苦しくなっていくように見えるんです。

 

「激動期だ! 非常時だ!」と言って、

短期的な目先のことばかりに追われて、

長期的にやるべきことに手をつけなければ、

もっと厳しくなることは、自明の理だと思うんです。

 


そうそう・・・。


今、久しぶりに、

「ストーリーとしての競争戦略」という本を読み返しているのですが、

その冒頭に、こんな記述がありました。

----

以下の文章は、「日本経済新聞」の記事からの引用です。


  いよいよ日本経済は先の見えない時代に突入したという感がある。

  今こそ激動期だという認識が必要だ。これまでのやり方はもはや
 
  通用しない。過去の成功体験をいったん白紙に戻すという、思い

  切った姿勢が経営者に求められる。 


そのとおり、とうなずく人も多いと思います。ただ、この記事は、

昭和も昭和、「1964年9月の日本経済新聞」からの引用なのです。

この数十年間、新聞紙上で「激動期」でなかった時はついぞありません。

(「第一章 戦略はストーリー」より、一部文章を修正して引用) 
----

おもしろいですよね・・・(^^)。

 

いつだって、新聞紙上では「激動期」なんです(^^)。

 

「今こそ激動期だ!」って言われ続けると、

どうしても浮き足立ってしまいますよね。

 

でも、それに踊らされて、

目先のことばかり追いかけて、

本当にやるべきことを後回しにしていては、

ダメなんですね・・・。

 


ということで、

「聞き出す力」も後回しにせず、

今こそしっかり身につけましょう。

 

なんてね・・・(^^;

 


さて、「聞き出す力養成講座 一日研修」は、

いよいよ今週の土曜日、11/17(土)に開催されます。

 

残念ながら、満席にはほど遠く・・・、

まだまだ、ご参加受付は可能ですよ。

 

私としても、滅多にない機会なので、

なるべく多くの方に受講していただきたいと願っています。

        詳細は⇒ http://tinyurl.com/9b9k2zg

 

ご参加は、このメールに折り返しご連絡くださいね(^^)/


---------------------------------

多くの受講者の方から「満点評価」をいただいている一日研修を、

どなたでも参加できるオープン型で開催します。滅多にない機会ですよ。


 名称  「聞き出す力養成講座 一日研修」

 日程  11/17(土)  9:30~18:00(9:00開場)

 場所  e-Janネットワークス株式会社 4階 大会議室
     千代田区平河町1-7-20 COI平河町ビル4階
     http://www.e-jan.co.jp/    

 料金  31,500円
     ⇒メルマガ読者の皆さんは、21,000円で受講できます(^^)/
      個人だけでなく、法人でのお申し込みも、歓迎します。

 定員  30名


 申込  「一日研修参加希望」と明記して、このメールにそのまま
     ご返信ください。

 詳細は、こちらをご覧ください⇒ http://tinyurl.com/9b9k2zg


 タイムスケジュール

  9:30~10:20 講義(1) 概要説明。重要性の理解と興味の喚起

 10:30~12:30 講義(2) 聞き出すために必要な6つのステップ

 13:30~14:30 演習(1) 聞き手としての「動き方」をマスター

 14:40~15:40 講義(3) 実践で活かせるノウハウを多数紹介

 15:50~17:50 演習(2) より高度な「聞き出す」スキルの習得


---------------------------------

---------------------------------

12/5(水)19:30から開催する、「聞き出す力養成講座」のほうも、

引き続き受講者を募集中です。


一日研修で行う内容を、「盛り気味」にして二時間でお話しします(^^)。


詳しいテキストをお渡ししますので、後で復習することもできますよ。


「一日研修は出られない」という方、まずはこちらのほうにぜひ・・・。

 

 名称  「聞き出す力養成講座 集中講義」

 日程  12/5(水) 19:30~21:30(19:00開場)


 場所  スター貸会議室 飯田橋

     千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階

     地図→ http://bit.ly/jfhqDO

 定員  30名

 

 料金  5,000円

 申込  「集中講義参加希望」と明記して、このメールにそのまま

     ご返信ください。

 

 

 


---------------------------------

●編集後記

 忘年会の予定がポツポツ入ってきました。もうそんな時期なんですね。

 フェイスブックのおかげで、旧友たちとコンタクトをとるようになり、

 今年は仕事以外で飲む機会がずいぶん増えました。こういうのって、

 少しは景気の底上げ要因になってくれないもんかな・・・(苦笑)。

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いませんし、出典を明示する必要もありません。

  遠慮なさらず、どんどん使い回してください(^^)。


※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせは mailmag@cross-r.jp まで。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.