vol.171 => 「聞き上手になるコツ」は、「聞き手に興味を持つ」こと・・・

□■□■--------------------------------------2012.8.13------□■□■

ビジネス・ストーリー ライターの辻口です。


今日は、

       「聞き上手になるコツ」は、

       「聞き手に興味を持つ」ことです・・・。

というお話です。

 

ロンドンオリンピックが、閉幕しましたね・・・。

 

私は締切に追われて、

ゆっくり見ることが出来ませんでした・・・。

 

でも、たまに息抜きにテレビをつけると、

メダルを獲った選手のインタビュー場面がよく出てきました。

 

みなさんは、こういうインタビュー場面では、

選手のほうに目が行きますよね。

 

私は仕事柄、インタビュー場面では、

インタビュアーに目が行ってしまうんです。

 

「ヘタだなあ…。もっとこう聞けばいいのに…」なんて思いながら

テレビを見てしまいます。

 

だから、結局、息抜きになりません(苦笑)。

 

でも、これって大事なことなんです。

 

「聞き上手になるコツ」は、

「聞き手に興味を持つ」ことなんです。

 

通常、会話の場面を見せられると、

ほとんどの人は「話し手」に注目しています。

 

お笑いで言うと、「ボケ」に興味がいきます。

 

「聞き手」「ツッコミ」は注目されないんですね。

 

だから、「この人のボケは面白い」とは思うけど、

「この人のツッコミは上手い」とは思わないんですね。

 

「聞き上手」になるためには、

いろんな人の「聞いている姿」をたくさん見て、

マネたり、反面教師にしたりするのが大切なんです。

 

ゴルフと同じです。

 

ゴルフも、いろんな人のスイングを見て、

マネたり、反面教師にしたりするでしょう(^^)。

 

「聞き出す力養成講座」のロープレでも、

聞き手に対して興味を持つように仕向けています。

 

そうすると、継続的に上達するようになるんですよね。

 

是非、「聞き手」「ツッコミ」に興味をもって、

今日のテレビを見てみてください(^^)。

 

それにしても、最近のテレビは、

お笑いタレントばかりですね。

 

それもどんなものかと・・・。

 

こういうことを感じるのは、

やっぱり、歳をとったせいなのでしょうか・・・(汗)。


---------------------------------

9/5(水)19:30から、「聞き出す力養成講座」を開催します。


「聞き出す力養成講座」は、辻口が「ものがたり」を作成する際に

活用している「聞き出すノウハウ」を体系化して提供するものです。

 

「これ、どうやって聞き出せばいいんだろう?」と思うようなことが、

簡単に聞き出せるようになります。


しかも、尋問という感じではなく、相手に喜んでもらいながら・・・。


これこそが、「真の取材力」ですよね。


とはいえ、催眠術をかけたりするわけではありませんよ(笑)。


聞いてみれば、誰でも「ああ、そうすればいいのか」と納得できる、

常識的で、当たり前のことです。

 


それを、きちんと体系化してお伝えするのが、このセミナーです。

 

楽しみにして、いらしてくださいね(^^)/


 名称  「聞き出す力」養成講座

 日程  9/5(水) 19:30~21:30(19:00開場)


 場所  スター貸会議室 飯田橋

     千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階

     地図→ http://bit.ly/jfhqDO

 内容  1.「話を聞く」重要性と「聞き出す」ことの難しさ

     2.防衛本能に配慮すると、相手はホンネを話しやすくなる

     3.実は自分側に「聞き出せない理由」がたくさんある

     4.カラオケになぞらえて「聞き出す」仕組みを考える

     5.実践で有効な「深い話」を聞き出すノウハウ

     (内容は、検討の結果、修正・変更される可能性があります)

 予定  19:00       開場 参加者同士の交流


     19:30~21:30 セミナー(途中休憩はありません)

 定員  20名

 

 料金  5,000円

 申込  「セミナー参加希望」と明記して、このメールにそのまま

     ご返信ください。

 

 

 

---------------------------------

 ●編集後記

  盆で家族はカミさんの実家に里帰り中。

  私は一日だけ顔を出して墓参りを済ませ、一人で帰って仕事です。

  子供たちがいなくて仕事ははかどるのですが、なんだかサミシイ。

  いい大人なのに、ナサケナイ話です(^^;

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、「物語・ストーリー」を活用することで、

  企業経営を支援する事業を展開しています。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひと言!」という方は、本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一
┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.