vol.160 =>久しぶりに、「話を聞くことの大切さ」について・・・

□■□■--------------------------------------2012.5.28------□■□■

ビジネス・ストーリーライターの辻口です。


今日は、久しぶりに、

        「話を聞くこと」の大切さ。

について、お話しします。

 

みなさんは、

     「人の話を聞くことで、人生の80%は成功する」

という言葉をご存じでしょうか?

 

これは、デール・カーネギーが「人を動かす」の中で

述べている言葉です。

 

「聞き上手になるためのセミナー」では、

この言葉を冒頭にご紹介しています。

 

「80%は成功する」というのが、どういうことなのか、

正直、私もよくわからないんですけど・・・(苦笑)。

 

もう一つ、セミナーで取り上げているのが、

「カラオケでよくある光景」です。

 

人が歌っている時に、誰も聞いておらず、

みんなうつむいて自分が次に歌う曲を探している・・・。

 

これって、「カラオケでよくある光景」ですよね(^^)。

 

みんな「自分が歌うこと」ばかり考えている。

 

だから、誰も他人の歌を聞こうとしていない。

 

実は、日常の会話って、ほとんどこれと同じ状態なんです。

 

みなさんは、

      相手が話しているにもかかわらず、

      自分が次に話すことを考えている。

ということはありませんか?

 

これって、日常的にやっていますよね。

 

よく考えると、同じでしょ。カラオケの状態と。

 

カラオケは、「次に歌う曲を探している」のが目に見えるけど、

会話では、「次に話すことを考えている」のが目に見えない。

 

だから、気付かないだけです。

 

日常の会話は、双方ともに

話し手としての意識ばかりが過剰で、

聞き手としての意識が不足しているんです。

 

会話は、本来「キャッチボール」のはずなのに、

実際は、「球を投げ合う雪合戦」になっているのです。

 

とにかく、相手の話を聞く時は、

相手の話を聞くことに集中してみましょう。

 

それだけで、相手は違いを感じるはずです。

 

そして、より大いに、豊かに話してくれるようになります。

 

「聞き上手になるためのセミナー」に参加されると、

こうした「当たり前のようで、実は出来ていないこと」に

たくさん気付くと思います。

 

もちろん、「では、どうすればよいのか」についても、

体系的にお話ししていきますよ。

 

このセミナーは、企業研修で提供している内容を、

個人向けにダイジェストして提供するものです。

 

「ビジネスとして」というより、

「メルマガ読者のみなさんに、おすそ分けする」という感じです。

 

毎回、出席者の方からは、

「この内容で、5000円は安いよ」と言われています(^^)。

 


まだ、参加されたことのない方は、

この機会にぜひご参加くださいね。

 

お申し込みは、このメルマガにそのまま

「セミナー参加希望」と書いて、ご返信ください。

 

---------------------------------

 お待たせしました!「聞き上手になるためのセミナー」開催です!

 今年は、数回しか開催できませんので、この機会をお見逃しなく!

 (お申込みは、このメールに返送してもらえればOKです)

---------------------------------

 辻口が「ものがたり」を作成する上で活用している「聞くノウハウ」を

 体系化してお伝えする「クロスロードで最も人気の高いセミナー」です。

 

 「これって、どうやって聞き出せばいいんだろう?」と思うようなことが、

 簡単に聞き出せるようになります。

 

 しかも、尋問という感じではなく、相手に喜んでもらいながら・・・。

 

 これこそが、「真の取材力」ですよね。

 

 とはいえ、催眠術をかけたりするわけではありませんよ(笑)。


 
 聞いてみれば、誰でも「ああ、そうすればいいのか」と納得できる、

 常識的で、当たり前のことです。

 

 それを、きちんと体系化してお伝えするのが、このセミナーです。

 

 昨年は、「原理・原則編」「実践編」と分けて提供していましたが、

 今年は、それらを整理・統合した新バージョンで提供しています。

 

 楽しみにして、いらしてくださいね(^^)/


 
 名称  「聞き上手になるためのセミナー」

 日程  6/20(水) 19:30~21:30(19:00開場)

 場所  スター貸会議室 飯田橋
     東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階
     詳細地図→ http://bit.ly/jfhqDO

 内容  1.なぜ「相手の話を聞く」ことが出来ないのか?

     2.こうすれば、相手はホンネを話しやすくなる

     3.すぐに使える、「ホンネを聞き出すノウハウ」

     4.相手が大いに話してくれる「雰囲気の作り方」

     (内容は、検討の結果、修正・変更される可能性があります)

 予定  19:00       開場 参加者同士の交流
     19:30~21:30 セミナー(途中休憩はありません)

 定員  20名

 料金  5,000円

 申込  「セミナー参加希望」と明記して、このメールにそのまま

     ご返信ください。

 


---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、「物語・ストーリー」を活用することで、

  企業経営を支援する事業を展開しています。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/

┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.