vol.159 =>「掃除をする」のと「汚れをとる」のは、違うんだな・・・

□■□■--------------------------------------2012.5.14------□■□■

ビジネス・ストーリーライターの辻口です。


今日は、

  「掃除をする」のと「汚れをとる」のは、違うんだな・・・。

というお話です。

 

先日、お客さまの話を聞いていて、気付いたことがあります。

 

そのお客さまは、ビルなどの清掃を手がけているのですが、

とても高い技術を持っています。

 

ひとことで言うと、

「見えない汚れをとる」ことに、こだわりを持っているんです。

 

皆さんのオフィスの床には、

「タイルカーペット」が使われていますよね。

 

あれって、「汚れが目立たない」という利点があるのですが、

逆に、「汚れをたくさん溜め込んでしまう」のだそうです。

 

この会社が、あるオフィスのタイルカーペットを清掃したら、

毎日掃除機をかけていたにもかかわらず、

「1平米あたり3kgの土砂」が出てきたそうです。

 

「1平米あたり3kg」ですよ。

 

しかも、1年しか使われていないカーペットなのに・・・。

 

ビックリですよね。

 

こうしたお客さまの話を聞いていると、

本当に勉強になります。

 

「清掃業者」というのは、たくさんあります。

 

彼らの多くは、一生懸命「掃除」をしている。

 

タイルカーペットであれば、掃除機をかけます。

 

床があれば、モップをかける。

 

テーブルがあれば、ぞうきんをかける。

 

一般的に言えば、これが「掃除をする」ということです。

 

しかし、これだけでは、

「掃除をする」という役務を提供することは出来ても、

「汚れをとる」という目的を達成することは出来ない。

 

真に「タイルカーペットの汚れをとる」ためには、

「汚れが何で、どのような状態になっているか」を把握して、

「どうすれば、タイルカーペットから引きはがせるか」を、

考えなくてはいけません。

 

同社は、「汚れをとる」ことをハッキリと意識しているので、

状況に応じた技術をたくさん開発しています。

 

そのため、

「この汚れをとることが出来るのは、千社に1社しかない」という技術を

たくさん持っているそうです。

 

これうした技術は、

「掃除をする」ことを頑張るだけでは、身につけられません。

 

でも、多くの清掃業者は、

「掃除をする」ことばかり頑張っている。

 

だから、差別化出来ない。

 

自分たちの仕事に、誇りを持つことが出来ない。

 


ストーリーライターとしての私の仕事は、

こうしたお客さまの「他社との違い」を明確化して、

社外にアピール出来るようにしたり、

社内に浸透させたりすることなんです。

 

とても、楽しい仕事ですよね(^^)。

 

 

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、企業の特長、商品の魅力・価値などを伝えるために、

  「物語・ストーリー」を形にするビジネス・ストーリーライターです。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/

┃■発行人 :ビジネス・ストーリーライター 辻口 寛一

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.