vol.158 =>「教える=飲み込ませる」だけではないんだな・・・

□■□■--------------------------------------2012.5.7------□■□■
ビジネス・ストーリーライターの辻口です。


今日は、

    「教える=飲み込ませる」だけではないんだな・・・

というお話です。

 

私のセミナーには、有難いことに、

何度も足を運んでくださる方が、たくさんいらっしゃいます。

 

まあ、「リピート」してくださっているわけですね(^^)。

 

とても嬉しいし、光栄なことだと思います。

 

そうした方々が、よくおっしゃるのは、

     「セミナーで気付きを得て、意識が変わった」

ということです。

 

これもまた、とても嬉しいことです。

 

先日、ある方から、こんなメールをいただきました。

---

  いつもメールマガジンありがとうございます。

 

  お伝えいただく内容が、ビジネスとしての

  ねっこ  のことなので・・・

  本当に、本当に、本当に役に立っております!

 

  辻口さんのセミナーを受講後、


  営業として、

  いかに売るか? 

  から

  いかに役立つか?

  に意識が変わり、その後売上もあがり感謝しております。

---


こんなこと書かれたら、舞い上がっちゃって、

嬉しくて、もう眠れなくなっちゃいますよね(^^)/

 

これだから、メルマガやセミナーはやめられない(^^)。

 

このメールをいただいて、

      やっぱり「意識」って大事だな・・・

と改めて感じました。

 

「いかに売るか?」から「「いかに役立つか?」に

意識を変える。

 

これが出来ると、本当に営業が楽しくなります。

 

ただ、こういう時、うぬぼれてはいけないのが、

     私が、この方の「意識を変えた」のではない。

     私は、あくまでも、「きっかけ」に過ぎない。

ということです。

 

この方に、こうした気付きを得るベースがあったからこそ、

気付きを得て、意識が変わったわけです。

 

先日、日本でトップクラスのプレゼンテーション講師の方に

インタビューを行いました。

 

実は、その方も、

     大切なのは、プレゼンについて教えることではない。

ということをおっしゃっていました。

 

それだと、時間の経過と共に忘れていってしまいます。

 

それよりも、

      受講者の、プレゼンに対しての認識を変えて、

      これまでの経験を発酵させるようにすること。

が大切なのだそうです。

 

だから、

    化学反応させるための「触媒」になるよう意識している。

とおっしゃっていました。

 

実際に、人生経験豊富な60歳近い方が受講すると、

大きく伸びる例がよくあるそうなんです。

 

普通、「学ぶのは、若ければ若いほどいい」と考えがちです。

 

でも、大人になって、いろいろな経験を経てきたからこそ、

その経験を発酵させるような学びもあるんですね。

 

そう考えると、学ぶことが楽しくなるような気がします。

 

私も、まだまだ、たくさん学ばないと・・・(^^;

 


---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、企業の特長、商品の魅力・価値などを伝えるために、

  「物語・ストーリー」を形にするビジネス・ストーリーライターです。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一(クロスロード株式会社 代表取締役社長)

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.