vol.157 =>自社を「百通り」にホメてみよう・・・

□■□■--------------------------------------2012.4.23------□■□■


ビジネス・ストーリーライターの辻口です。


今日は、

      自社を「百通り」にホメてみよう!

というお話です。

 

突然ですが、みなさんは、

「自分の会社を百通りにホメる」って、出来ますか?

 

これ、結構大変ですよね・・・。

 

10個くらいは思い付いても、そこから出てこない(^^)。

 

実はこれ、私が幹部社員や営業マン教育を手がける際に、

よく使うプログラムなのです。

 

幹部や営業マンは、自社を表現するボキャブラリーを、

豊富に持たなければなりませんからね。

 

では、百通りにホメる「コツ」は何か。

 

それは、いろんな人の立場になって、

自社を観察してみることです。

 

経営者の立場、幹部の立場、一般社員の立場、パート・アルバイト社員の立場、

応募者の立場(中途・新卒)、社員の家族の立場、仕入先の立場、顧客の立場、

その他取引先の立場、近隣の人の立場、株主・金融機関の立場、税務署の立場、

等々・・・。

 

こうした、いろんな人の立場になって、自社を観察してみると、

意外とたくさんホメられるものです。

 

そして、「一応ホメてみたけど、ちょっとムリがあるなあ・・・」ということは、

ちゃんと自信を持ってホメられるように、努力目標にするのです。

 

それから、一般的に見てマイナスであるようなことも、

見方を変えれば、ホメることが出来ます。

 

たとえば、都心ではなく、ちょっと郊外にある会社。

 

「立地が悪い」と言ってしまえばマイナスですが、

「地元に密着している」「顧客基盤がしっかりしている」「職住接近」

「パート・アルバイトが確保しやすい」「競合が少ない」などと考えれば、

ホメることが出来ます。

 

そういえば、以前伺ったある会社では、

「地元の人たちのランドマークになろう!」と努力していました。

 

その会社では、来社する顧客や応募者に対して、

「最寄駅で降りて、『○○株式会社はどこですか?』と聞いてもらえれば、

誰でも道を教えてくれますよ」と伝えているそうです。

 

そうすると、顧客や応募者は、

「地元の人たちから、とても愛されているんだろうな・・・」という

印象を持つはずです。

 

これって、とてもいい印象を与えますよね。

 


自社を百通りにホメてみると、ホント、いろんな気づきがあります。

 

また、「自社」だけでなく、「自分」「家族」「仲間」「顧客」など、

身の廻りのいろんなことをホメてみるのも、面白いですよね。

 

ぜひ、試してみてくださいね(^^)/

 

---------------------------------
 
 4/25(水)「まとめ上手になるためのセミナー」を開催します。
 
  (お申込みは、このメールに返信してもらえればOKです)
 
---------------------------------
 
辻口が「ものがたり」を制作する上で活用している「まとめるノウハウ」を
 
体系化してお伝えするセミナーです。
 
 
「まとめる」ということが、真に出来るようになると、仕事が変わります。
 
 
とても重要なことなのに、きちんと学ぶ機会って、少ないですよね。
 
 
それを、体系的に、わかりやすくお伝えするのが、このセミナーです。

 
 
 
名称  「まとめ上手になるためのセミナー」
 
日程  4/25(水) 19:30~21:30(19:00開場)
 
場所  スター貸会議室 飯田橋
      東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階
      詳細地図→ http://bit.ly/jfhqDO
 
内容  1.「まとめる」とは、どういうことか
 
    2.実はスゴイ!「大項目3つ」という考え方
 
    3.これを知れば、もう「感想文」も怖くない

    4.これを知れば、もう「急なスピーチ」も怖くない
 
    5.これを知れば、「自己紹介」も怖くない
 
 
予定  19:00~19:30   開場 参加者同士の交流

    19:30~21:30   セミナー(途中休憩はありません)
 
定員  15名
 
料金  5,000円
 
申込  「セミナー参加希望」と明記して、このメールにそのまま
     ご返信ください。

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、企業の特長、商品の魅力・価値などを伝えるために、

  「物語・ストーリー」を形にするビジネス・ストーリーライターです。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社  http://www.cross-r.jp/

┃■発行人 :辻口 寛一(クロスロード株式会社 代表取締役社長)

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.