vol.144 => 接客サービスも、可能性の宝庫ですね・・・

□■□■--------------------------------------2012.1.18-----□■□■


クロスロードの辻口です。


今日は、

       接客サービスも、可能性の宝庫ですね・・・

というお話しです。

 

先日、海外赴任していた友人が帰国したので、

久しぶりにサシでお酒を飲みました。

 

彼は、大学の同級生でもあり、互いの問題意識も共通しているので、

話をしていると、とても刺激を受けるし、いい勉強になります。

 

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、話題が尽きることがなく、

あっという間に閉店の時間になってしまいました(笑)。

 

それで、レジでお勘定を済ませている時に、

若いけど、アルバイトには見えない年頃の店員さんから、

  「お二人共、とても楽しそうに、和やかに呑まれていましたね。

   見ているこちらのほうまで、嬉しくなりました。

   居酒屋で働いていてよかったって、思っちゃいましたよ。」

と言われたのです。

 

これを聞いて、とても嬉しい気持ちになりました。

 

単純な私は、

おかげで先週一週間、最高の気分で過ごすことができました(^^)。

 

仕事にも、いい影響があったように思います。

 


その居酒屋は、値段はそこそこ、味もそこそこで、

雰囲気も比較的落ち着いています。

 

私のようなオジサンにとって、使い勝手がよいお店です。

 

でも、それだけでは、そのお店を選ぶ理由にはならない。

 

私が、なぜその店に足を運んでしまうのかというと、

やっぱり店員さんたちがいいんですよね。

 

そのせいか、月曜日でも、結構席が埋まっています。

 

こうした接客は、マニュアルでは教育できませんよね。

 

接客サービスで差別化するのは難しいけど、

出来ないことはないんだなあ・・・と思いました。

 

接客サービスも、可能性の宝庫ですね・・・。

 

営業戦略のコンサルティングは、

「お客さまは誰か?」という問いかけから始めますが、

「そこから接客サービスの向上に結び付けられないかな・・・」と

考え始めました。

 

この辺りも、体系化ができたら、

皆さんに提供しますね。


----

一月から、コンサルティングや研修の講師などで出ずっぱりで、

なかなかメルマガを書く時間がとれませんでした。

 

何人かの方から、「メルマガ来ないけど、大丈夫?」と

メールをいただいてしまいました。有難う御座います。

 

また、ご心配をおかけして申し訳ありません。

 

来週からは、またいつも通り、月曜に配信いたします。

 

  どうぞよろしくお願いします  <(_ _)>

 

 

---------------------------------

  「営業戦略を見直すには、こうすればいいですよ!」という

  ノウハウを、セミナーでわかりやすく提供いたします。

  2/8(水)19:30~21:00(19:00開場)

     セミナー名:「営業戦略の見直しのススメ」

---------------------------------

今年、クロスロードは「営業戦略の見直し」に注力していきます。

辻口は、「営業戦略の見直し」に、大きな可能性を感じています。

そこで、辻口が感じている「営業戦略の見直しの可能性」と、
具体的に見直すノウハウを提供するべく、セミナーを開催します。

「そうか、こういうふうに見直せばいいのか」ということが
わかるように、お話していきたいと思っています。

「モノが売れない時代」に売上げを伸ばすためには、
「営業戦略の見直し」が絶対に必要です。

経営者、経営幹部、営業管理職、意識の高い営業マンの方々など、
多くの方のご参加を、お待ちしております。


名称  「営業戦略の見直しのススメ」セミナー


日程  2/8(水) 19:30~21:00(19:00開場)


場所  スター貸会議室 飯田橋
    東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2階
    詳細地図→ http://bit.ly/jfhqDO


内容  辻口が試行錯誤しながら積み上げてきた「営業戦略を見直す手法」を
    参加者の方々にわかりやすく提供します。

     1.「モノやサービスが売れない時代」に必要なのは、
       「商品説明」ではなく「ものがたり」です!

     2.「頭のいい営業マン」が陥るワナ
       「メリットを伝えれば買ってくれる」

     3.「魅力」には「3つの形態」がある。

     4.営業戦略を見直すには、
        ●営業の組み立てを見直す
        ●自分たちのことを見直す
        ●顧客のことを見直す
       という3つの見直しが必要。
       では、どう進めるか?

     (内容は、検討の結果、修正・変更される可能性があります)


予定   19:00       開場 参加者同士の交流
     19:30~21:00 セミナー(途中休憩はありません)
     21:00~      質疑応答後、解散 

定員    15名(最大20名)

料金    5,000円

---------------------------------

※ 本文中、話をわかりやすくするために割り切った表現をしています。

  ご容赦くださいませ。


※ 「ものがたり」「物語的」はクロスロードの登録商標です。


※ クロスロードは、中堅・中小企業経営者を支援する事業を営んでいます。

  現在は、営業戦略に関するコンサルティングサービスに注力しています。


※ このメールは、クロスロードが今後もお付き合いしたい方々に対して、

  たまに思い出してもらいたいなあ…と、勝手に送りつけております。

           申しわけありません  <(_ _)> 
 
  でも、辻口自身が、ウンウン悩んで、本質的なことを書いています。


※ 本メールで得たノウハウや考え方、ヒントなどを、転用、転載、転送

  するのは、まったく構いません。むしろ積極的にやってくださいね。

  私の考え方って、決して人を不幸にするものではないと思うんです。

  多少なりとお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません(^^)


※ 当社のホームページからメルマガ登録ができます。お知り合いの方で

  内容に興味のありそうな方がいらしたら、ぜひおすすめしてください。


※ 「辻口にひとこと!」という方は本メールにそのままご返信ください。


▼配信停止・配信先変更をご希望の方は、こちらからお手続き願います。
 http://bit.ly/jBefzV

▼その他、本メールに関するお問い合わせはmailmag@cross-r.jp まで
 
 お願いいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■発行元 :クロスロード株式会社
┃      http://www.cross-r.jp/
┃■発行人 :辻口 寛一(クロスロード株式会社 代表取締役社長)

┃■住 所 :〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-7-5 JIDAIビル5F

┃■E-Mail :mailmag@cross-r.jp ■TEL :03-5215-7557

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Copyright (c) 2012 CROSS ROADS Co., Ltd. All Rights Reserved.